畑日誌と川越の田んぼ撮影

2022年9月30日金曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。1枚目の写真は田んぼですがいつもの畑です。お米も作ってみたいと思いますがハードルはかなり高め。


生姜が見えます。調べてみると土寄せしないといけないらしいので明日いそいでやりましょう。遅すぎますね。


コスモスの発芽を確認。苗床です。


早く植えすぎたジャガイモ。芽を切り続けていたのですが、結局徒長してます。適期に植えることが大事と学びました。


そろそろ収穫ですがサツマイモのつる返し。


アブラナ科の大根と蕪がまったく育たないのでキク科のレタスとコスモスに変更。春菊も届いたら蒔いてみましょう。もしくは豆か。


赤くなった唐辛子を収穫してみました。しばらく乾燥させて一味唐辛子かオリーブオイルに漬けるかしましょう。


いつもは仕事終わりでヘチマ畑なのですが、写真を少しさぼったので川越まで撮影に。稲刈りは終わっていると思ったのですが、1枚目の写真のようにまだ残っていました。神々しいですね。この写真の田んぼは草が少し多い気がします。


もう10月なので稲刈りはほとんどの場所で終了していました。この光景もこれはこれで好きではあります。


ふと中のほうを見てみると倒伏していました。台風の影響でしょうかね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ