畑日誌、コスモス植え替え、爆麺亭

2022年11月5日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。前に何かが咲きそうと書きましたが、季節外れのヒマワリの花が咲きました。不思議なものです。


こちらの畑のヘチマは肥料は一切入れてないし、畝も作ってないのであまり育ちませんでした。植え付けた時期も遅かったですしね。来年は竹で棚を作ってみようかと。


コスモスの苗を植え付けたのですが、水をあげたほうがいいかもしれません。雨もしばらく降ってくれそうにないです。無農薬、無施肥、不耕起というのはアピールポイントになりますが、一切水をあげない無灌水というのもいいですね。難しいですけど。


空豆は完全に失敗かと思いきや芽が出てきそうです。先に芽を出したのが気まぐれで早かっただけかもしれません。


混み合いすぎているので間引きと収穫をしなければ。


ジャガイモとジャガイモの隙間に植え付けたリーフレタスは順調に成長中。ちなみに無施肥。


コスモスの苗床。もう植え替えしてしまいましょう。


適当に植え付け完了。残りはこのまま育ってもらおうと思います。


仕事終わりでヘチマ畑、には行かずに爆麺亭でラーメンを食べてきました。なんとこの爆麺亭、12月25日で閉店してしまうそうです。居ても立っても居られずに食べに行ってきたという話でございます。存続を願う署名運動でもしようかしら(笑)


ヘチマを持って帰れなかったので自宅のヘチマを観察。一番古く、立てかけてあるものはかなり乾燥が進んできました。あとどれくらいでたわしに出来るのでしょうか。


ヘチマの存在感が半端ないですね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ