畑日誌、ジャガイモピンチ、ワークショップカネコ、ヘチマ煮込み

2022年12月6日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。やけに寒い朝だと思ったら、ジャガイモがやられていました。これはニシユタカ。


こちらは男爵。まだ生き残っているのもありますが、もう大きくはならないでしょうね。


あちこちでコスモスが咲いてます。大きくはなりませんけど。


ビワの葉で染め物が出来ることを知りました。ヘチマたわしは染まるのかしら。


隣の畑との境界に適当に蒔いた麦。とりあえず生長中。


空豆の畝に敷き詰められていくヘチマの残渣。寒さ対策にならないかと、妄想。


寒さにやられだしたニシユタカ、男爵、アンデスを収穫。ニシユタカ以外は小さかったです。男爵はこの時期に栽培する品種ではないので仕方ないとして、アンデスレッドは肥料を入れてないのが原因と思われます。自然農の畝としては未熟。


仕事終わりはヘチマ畑が定番になっていましたが、少し残業だったのと里芋の収穫でお疲れだったのでスルー。特にヘチマ畑ですることもないですしね。帰り道にある地元の個人店に立ち寄り。安価ではあるけどやはりワークマンの品揃えには敵いませんね。


防寒長靴が目的だったのですが、取り扱っていないとのこと。代わりにインソールを購入。多少の暖かさはあるでしょうがあまり意味はない予感。指先のシモヤケが心配なのですよね。浮気せずワークマンに行きますか。


ヤッケ、もしくは少し暖かい作業用のアウターが欲しかったので、安くなっていたこちらを購入。わりとタイトなのでこの上からヤッケをきてしまおうかと思います。


ふと見ると、バイクに乗る際に使用しているグローブに綻びが。まだ問題なく使えるとは思いますが、ちゃんとした製品を買わないといけませんね。


いつものようにご飯を食べつつヘチマ煮込み。在庫がなくなるという未来はそう遠くないことが分かってきました。


このヘチマは良い感じでたわしができました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ