畑日誌、草むしり、旨豚ゲット

2023年7月14日金曜日

t f B! P L

▽仕事終わりにズバーンを今日も食べて自然農畑へ。インゲン豆がごちゃごちゃして手に負えない状態に。とりあえず風通し良くするために葉っぱをカットして少し調整。


ゴボウの花。巨大化して邪魔になってきているので一本を残して整理。


このあたりの草むしりと右手前がゴボウ地帯。


オクラの背丈はまだまだですが葉っぱは巨大化。


芽掻きをちゃんとしているせいか綺麗に生長中のトマト。


パプリカは緑でも食べられるのでしょうか。


紫蘇があちこち生えているので少し整理しました。大きくなると引っこ抜くのも大変なのですよね。


元気に育つのは野菜や草だけではありません。虫というのは時に厄介な存在ですが、多くの生命が循環するからこそ野菜も育つので、できる限り共存したいと思います。あまりにも野菜の被害が大きいと〇〇しますけど。


本日の収穫。インゲン豆は一瞬で大きくなるので採りきれません。サヤインゲンではなく豆として収穫しましょうかね。


畑終わりでスーパーカブにガソリンを入れて、狭山台のビッグエーへ。ようやくズバーンの旨豚醤油を購入できました。売り切れになるほど人気なのか、発注が甘いのか。とにかく品切れのないようにしていただきたいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ