畑日誌、残渣敷き詰め

2023年7月15日土曜日

t f B! P L

▽朝は相変わらずの豆腐丼。ネギがないので紫蘇乗っけ。職場でもらったきゅうりを浅漬けにしたものと、らっきょう漬けも添えて。漬物を極めれば冷蔵庫はいらないのではと思いつつ、野菜の保存はしなければいけないのでハードルは高い。


トウモロコシと枝豆を頂きました。トウモロコシは少し煮てそのままかじるのが一番楽で美味しい気がします。


ほったらかしのキャベツ。また復活しようとしています。


モサモサしてきました。肥料や堆肥は与えていないのにさすがサツマイモはよく育ちます。まあ、芋がちゃんとできるかは分かりませんけども。


勝手に生えてくる枝豆を観察しているのですが、まだ実をつけてはくれません。窒素を蓄えてくれればいいです。


こちらも勝手に生えているヘチマ。あちこちに伸びてくるので誘導が大変です。


畑の見回りも終えて、仕事後にお昼も食べずにささっと枝豆残渣を軽トラ1台分敷き詰め。今日は土が露出している部分、草が生えている部分に敷き直し。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ