畑日誌、ヘチマ畑の草むしり

2023年8月26日土曜日

t f B! P L

▽通勤途中の畑を観察してみると、雨が降った後で草も勢いよく伸びてます。その逆にまったく草が生えてない畑もあるので管理の仕方が様々なのでしょうね。仕事も草むしりをしてからネギの袋詰までの作業でした。


少し昼寝をしてからヘチマ畑。まずはフェンスをよじ登ろうとするヘチマを引き剥がします。


カボチャの伸びる方向を調整して弱ってしまうかと心配だったのですが問題ないようです。


このヘチマは畝の上を這わしていきます。結局支柱は立てずにすべて地這いにしてしまいました。


辛いの大好きなので沢山実ってほしい唐辛子。


少し畑の観察をしてからはひたすら草むしり。枝豆の残渣を敷いていなかったらとんでもない作業量だったでしょうね。考えただけで恐ろしいです。草はそのまま置いてマルチ代わりにします。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ