畑日誌、自然農畑で草刈り

2023年8月27日日曜日

t f B! P L

▽休みの土曜日は朝から自然農畑で野良仕事。畑にしていない木陰は刈りすぎず刈らなすぎずな良い加減で草刈り。鋸鎌でサクサクっと。


大きくなりすぎている草はサクサクっと出来ないので引っこ抜くか鋸鎌で根元から切ります。そして集めて畝間に敷きました。


今日は畑の中のこの辺りを草整理と畝の補修。土が柔らかかったので足で乗っけました。職場でも道具を使わず足で土を動かすことがあるので、おかしなやり方ではないと思われます。草が固まって生えている場所が残っているので、もう少し育ててから刈って敷きましょう。自然農的な畑では草も生えていないと困りますね。


インゲン豆はもうギリギリというか遅い気がしますが残っているものをすべて蒔きました。


今更生えてきても遅いヘチマ。


エンサイの上から適当にバラ蒔いた人参の種が発芽。


こぼれ種から大きくなったトマトですが実はほとんど出来ませんね。


復活インゲン豆。花もちらほら散見。


ほぼ収穫できていないパプリカ。雨が降ってくれたので勢いを取り戻した様子。


ニラは花を咲かせる準備を始めた模様。


帰りに近所の直売所でネギとピーマンを購入。あまり良いネギではなかったのですが100円ならこんなものでしょうかね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ