畑日誌、自然農畑で草むしり、エンサイを初収穫

2023年8月29日火曜日

t f B! P L

▽夏休み中の職場に特別出勤してお仕事。水菜の出荷が多かったようでヘルプで他にプラス二人。私は水菜の収穫をしてからネギの収穫、袋入れまで黙々と作業。雨が降らず猛暑が続いたからか、病気になったり生育状況が悪かったり。野菜作りは大変ですね。少しだけ残業して自然農畑へ。育つはずないだろうと思いきや、元気に育つアボカド。寒さには弱そうなので何か対策をしたほうがいいかもしれません。


元気なカボチャとこぼれ種のヘチマ。


すっかり忘れていたゴボウの種。ちゃんと採種して育てましょう。


やはり柚子は見当たらず。今年も出来ないのでしょうか。


紫蘇、唐辛子、オクラ、ヘチマとごちゃごちゃしています。


カマキリ発見。しっかり野菜に悪さをする虫を捕食してください。


蜘蛛はここにずっとへばりついて食べてます。


いつの間にか大きくなってきたエンサイ。収穫しましょう。


本日の作業はいつも通り草むしり。畑の中にある草は畝に乗っけて、端の草はイネ科が多いので畝間に敷きました。土を剥き出しにしておきたくはないのですが、一度刈られてしまったのでまだ回復してません。


袋を忘れたのでかぶっていた帽子に入れて持ち帰り。


さっそく収穫したエンサイとニラでパスタ。美味。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ