奈良橋の鈴屋、狭山緑地、ジェーソンで洗濯石鹸

2023年9月13日水曜日

t f B! P L

▽休みの日。お昼ご飯と自然散策をしようとスーパーカブに乗ってお出かけ。ついでにヘチマ畑に植え付けたブロッコリーとキャベツに水やり。


苗はネキリムシにやられたり、葉っぱを食べられたりと危うい状態。様子見。


お昼ご飯に向かったのは東大和市奈良橋の鈴屋。これで4回目の訪問かと思います。


夏場は席に着くとアイスが出てきます(笑)


本日注文したのはトンカツ定食。揚がるのを待つ間に餃子を頂きます。それとキュウリの浅漬け、マカロニサラダ、豚汁。ご飯は大盛りですが、途中でちょっと足りないとおねだりしたら炊き込みご飯で作ったおにぎりをくれました。


そしてトンカツが大きなお皿で登場。サクサクでジューシー、キャベツではないですがレタスがたっぷり。さらにコーヒーまで付いてきます。メニュー表では950円と書かれていますが、実際のお会計は800円。これ以上のお金は何を頼んでもとらない様子。利益が出ているのか不安になります。営業時間は12時から13時ともはや趣味レベルなのでしょうが、1日でも長く営業してほしいと願わずにはいられません。狭山からはやや距離がありますが、月に一度くらいは訪問したいです。


六道山公園にでも行こうと思ったのですが、面倒になって鈴屋から近い狭山緑地へ。


久しぶりに訪れてみるとアップダウンが適度にあって良い運動になります。至って普通の狭山丘陵の林ではありますが、それはそれで親しみがあって悪くはありません。


変わったところでは竹林を整備しているところでしょう。なぜだか神秘的に感じるのは不思議です。


帰りにいつものジェーソン。お菓子やアイスは我慢しました(笑)


洗濯用石鹸を購入。いままでは普通の石鹸と重曹の組み合わせで手洗いしていたのですが、今ひとつ納得のいく仕上がりではありませんでした。なるべくシンプルなもので生活したいので、この洗濯石鹸が有効であることを願います。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ