畑日誌、玄米精米、草むしりと畝補修

2023年9月19日火曜日

t f B! P L

▽仕事終わりでご飯を食べてから玄米を精米しにコイン精米機のあるファミリーマートへ。虫が湧いてしまったので一度綺麗にすることにしました。また虫が湧いてしまうこともあるのでしょうか。


始めての精米。お金を入れて、玄米をザーッと注いで後は待つだけ。簡単でした。米ぬかは持って帰ることの出来ない仕様でした。


その足で自然農畑へ。収穫して種芋として埋め戻したジャガイモから芽が出ていました。ただ、徒長していますね。もうちょっとゆっくり芽を出してほしいです。


畝間で順調に育っていたオクラが虫食いに。虫さんはさよならしてもらいました。


あまり実をつけそうもなかった唐辛子がここにきて元気に。しっかり収穫できそうです。


芽は出たけどさっそくイタズラされていますね。


ミョウガの収穫はしばらくしていません。蜂の巣が近いのであまり近づけないという理由もあります。早くいなくなってくれないかしら。


こぼれ種のゴボウと里芋。ゴボウは新しく短めの品種のものを購入しました。


本日の作業はいつも通り草むしり。それと種を蒔きたいので畝の補修。補修といっても足で畝間の土を雑にかけるだけですが。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ