畑日誌、ニンニク植え付け

2023年9月25日月曜日

t f B! P L

▽本日も仕事が休みなので朝からヘチマ畑へ。畑をシェアしている職場の里芋は収穫が近付いてきていますが草に覆われています。私の方も放っておくと大変なことになるのでしょうね。前日の落ち葉堆肥とは異なりますが、落ち葉を敷いておけば草の抑制になるので一つの活用法かなと思ってます。


カボチャがいくつか大きくなってきました。


本日のメイン作業はニンニクの植え付け。種は収穫しておいたものを利用。畝を立てようかと思ったのですが、ブロッコリーとニンニクは相性がいいらしいので、ブロッコリーとブロッコリーの間に植え付けました。


収穫し忘れのニンニクが芽を出してきてしまったのでこれも植え替え。


ブロッコリーもキャベツも虫にどんどん食べられて困っております。ナガメ、ヨトウムシ、ネキリムシと虫のオンパレード状態。数株しか残らなそうです。


苗から植え付けたヘチマは前後左右に順調に領土を広げてきました。実はちらほら。


唐辛子を収穫。


干していた唐辛子と入れ替え。ラーメンに入れて食べましたか辛くて汗だく。美味しゅうございました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ