畑日誌、ビッグ・エーで寿司を買う

2023年9月26日火曜日

t f B! P L

▽仕事の後に自然農畑。すっかり秋ですね。トンボに少し落ち着いてきた気候。


カマキリは野菜に悪さをするイモムシを食べてくれたりしているのだろうか。益虫とはいいますが。


蜂も一応益虫と言われています。私は何度か刺されましたが野菜には悪さをしません。おそらく。


蒔いた種から芽は出ても結構食べられてしまってます。毎年のことですが、この時期の種蒔きは難しいです。


エンサイは種屋で勧められたのですが、さすが育てやすいですね。何度も収穫できますし、虫にも強いです。


あまり収穫しなかったラッキョウが再び育ち始めました。漬けるにも手間暇がかかりすぎるので物ぐさな私にはあまり合いません(笑)


謎の植物はおそらく彼岸花。もっと沢山生えてくるように増やしたいところ。


本日の作業は草むしりと整理。長袖で作業していたら汗だくになってしまいました。片付いてきたので種蒔き範囲を広げることができそうです。収穫はオクラと丸茄子をちょろり。


コーヒーがなくなったので帰りにビッグ・エー。


お弁当の類はプラスチック使用量が半端ないので買わないようにしているのですが、数ヶ月前から無性に食べたかったお寿司を買ってしまいました。これを最後にしましょう。あまり美味しくなかったですし(笑)

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ