堀兼・上赤坂の森を散策、ヘチマ畑

2023年9月27日水曜日

t f B! P L

▽週に一度は写真を撮ろうとゆるく決めているので近所の平地林へ。自宅から歩きだと20分くらいですが、スーパーカブで手抜きしました。


この林も昔は落ち葉を堆肥にしたり、薪やホダ木を得ていたのでしょうね。このキノコは食べられませんけど。


幸いにもこの6ヘクタールほどの林はさいたま緑のトラスト協会によって所得され、管理、全されています。ただ、維持するには人もお金もかかるので簡単なことではないでしょう。


引っ越してきた狭山市で何か地域のためにしたいと思っていたのですが、さいたま緑のトラスト協会に参加することにします。以前は入会していたのですがすっかり遠ざかっていました。


帰りにヘチマ畑へ。自然農畑も堀兼・上赤坂の森も自宅から近いので非常に良い環境に身を置くことができてます。端は除草剤がかけられているですが、オヒシバには効いていないようです。


虫さんがいたので〇〇しました。他には見つけられず。随分食べられてしまいました。


徒長しているように見えるこのジャガイモがちゃんと育つことを祈ります。


里芋を収穫したいと思ったのですが鎌を忘れました。


畑のど真ん中に鎮座する東京電力の土地が茂っております。虫たちの住処になっていると考えれば悪いことではないのでしょうね。


プラごみ出し。ためてしまった豆腐の容器があるので多め。毎日食べているので豆腐の容器だけはなくすことができません。納豆も食べたいのですがやはり容器がいちいち邪魔なのですよね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ