畑日誌、剪定、ジャガイモはまだ早い

2023年11月26日日曜日

t f B! P L

▽本日は農業祭があるので仕事は休み。朝から野良仕事をしましょう。畑のモミジが真っ赤になっていました。


先日切り落とした枝が残っていたのでさらに切って処理。


気合いを入れて根元から切ってしまいました。折りたたみのノコギリでは結構時間がかかります。


ほったらかしでゴチャゴチャの梅の木も大胆に剪定したいのですが、すぐ横にオオスズメバチの巣があって近づけません。この日もブンブンと飛び回っていました。そろそろ静かになるとは思うのですが粘ります。


まばらに育つソルゴーに雀が止まっていました。それだけで役に立った気がします。


ビーツがやっと大きくなってきましたが収穫はできるのでしょうか。


地上部が小さいジャガイモは霜の影響をもろに受けてもうダメそうです。


ちょっと掘ってみましょう。


全然大きくなってませんでした。暖かい日がもう少しあることを願います。


島菜と春菊をちょろり収穫。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ