雑記

2023年12月23日土曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は水菜の収穫と定植、ネギの収穫から皮剥きでした。里芋の収穫が終わったので水菜がメインとなりました。私はネギ担当のような形になっており、作業の前後であれやこれやするという感じです。出荷には細すぎるネギを持ち帰り。このまま食べてもいいのですが、自分の畑に植え替えればそのうち大きくなります。コンパニオンプランツとしても優秀なので植えておいて損はないでしょう。


少しだけ残業して帰宅。お昼ご飯はいつもさっと作れる袋麺で主にズバーン。先日ビッグ・エーで投げ売りされていた「これ絶対うまいやつ」の鶏白湯がなかなか美味しいです。ズバーンも美味しいからこそ食べているのですが、いい加減飽きてきたので新作を出してほしいところ。鶏白湯か塩かタンメンか辛系か。グダグダしていたら日没が近づいてきてしまったのでそのままコタツでグダグダ。寒くなって余計にやる気が出ません。


22日は冬至ということでカボチャを食べました。まあ、いろんな野菜を一緒に茹でた中の一つですけど。とりあえず多くの種類の野菜を煮込めば大体美味しくなるというのは学びました。ジャガイモとサツマイモは取り出して塩を振って食べ、スープを即席の味噌汁として飲み、残りは塩と胡椒で味付けして鶏のポトフ風に。玄米と一緒に食べようと思ったのですが、ジャガイモとサツマイモの量が多すぎてお腹いっぱい。一陽来復、明日からはやる気が出るかもしれません。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ