畑日誌

2023年12月24日日曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は水菜の収穫、調整作業、定植、ネギの収穫から皮剥きでした。水菜がメインになって少しあたふたしているような印象。本日も残業でした。出荷できなかった人参をくれるというので迷わずへんてこなものをチョイス。三股人参。


お昼ご飯を食べて自然農畑。朝の6時に洗濯物を干したらすぐにカッチンコチンに凍ってしまうような気温。そら豆の寒さ対策をしなければ枯れてしまいそうです。


サヤエンドウも元気がありません。


そういえばこのクヌギとエノキを切る予定という話を先日聞きました。この畑は借りているだけなので私の一存だけで物事が決まるわけではありません。しかも又借りなので余計に。


もう夕方なのにジャガイモを掘ろうとしたら土が凍ってました。


そんな寒さなのでようやく蜂も静かになった模様。近づけなかった場所の落ち葉を集めて畝間に敷きました。もう少し集められそうです。


一年で一番日が短い時期ではありますが、冬至の翌日のこの日から少しずつ日は伸びていきます。生まれ変わったような感覚ですね。


ホームセンターにも行きたかったのですが暗くなってきたのでビッグ・エーでお買い物して帰宅。自転車の鍵がないのですよね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ