畑日誌、アスパラの苗を育てていたけど失敗の予感

2021年6月16日水曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑作業日。気温は夏のようで服装は半袖で十分、蚊にも刺される。虫や植物に触れてのかぶれを考えると、長袖のほうがいいのだろうけど暑さには勝てない。かゆければ自宅でメンタームを塗る。効いている気はまったくしない。ズボンが破けてきたのだけど、どうしましょう。写真は唐辛子。直立する形で実が付くことを始めて知る。


枝豆は順調に実が増えている。虫にやられないことを祈る。混植はしているけどコンパニオンプランツはちゃんと考えていない。マイナス効果の場合もある。


ダイソーで買ってきたアスパラの種を育てていたのだけど、ほぼ失敗している。畑に定植して育つかは分からないけれど、祈るように植え付けた。まあ、期待はしていない。


コヒルガオ、と思われる。


インゲン豆を収穫。ジャガイモも収穫したかったのだけど、急な雨に降られてしまった。畑にくると雨に降られる運命にあるらしい。そろそろ赤紫蘇を収穫しよう。


あまり遅くなると落ちてしまうので、少し早めだけど杏を収穫。おそらく何かの病気にかかっているようで状態は良くない。一つ食べてみたら酸っぱいけど美味しかった。あまり果物は好きではないのですがね。シロップでも作ってみよう。レモンの木は枯れてしまっているようだ。復活しないかしら。


草むしりもほどほどに、ホウレン草の種を試しに採ってみた。尖っていて刺さる。ホウレン草の採種が大変なことに今さら気付く。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ