楽天モバイルから格安SIMへの移行を模索する

2021年6月15日火曜日

スマートフォン

t f B! P L

▽何度か書いているけど、私が利用している携帯電話サービスは楽天モバイル。これ一つでパソコンのインターネットもしているので通信に関して今のところ負担はない。文字通りゼロ円なのだけど、加入した当時楽天モバイルは1年無料キャンペーンを行っていた。なんとも太っ腹なキャンペーンだと今になって思う。しかも契約にあたって事務手数料も無料、同時に購入したスマートフォンのRakuten Miniは1円だったのでコストはほぼゼロで1年間利用できることになる。

2月に契約して数か月経っているのだけど、今まで特に大きなトラブルはなかった。当初言われていたのはカバーするエリアの狭さだったのだけど、これも私が住む所沢はしばらくして対応されたので特に不満はない。時折不安定にはなっていたのだけど、スマートフォンかパソコンが原因かもしれないし、長時間通信が途絶えるようなことはなかった。通信速度もYouTubeなどの動画はストレスなく見れるし、重いサイトも、データの送受信もスムーズ。そのようなわけで満足度は非常に高い。


とはいえ、この夢のような時間も1年の無料期間が終わるまで。動画やゲームなど高速回線が必要とは思っていないので格安SIMを契約する予定でいる。楽天モバイルは使わなければゼロ円で維持することが可能なので契約は解除しないつもり。これもすごいことだけど、限界までデータを使用しても2980円というのもかなり良心的な料金だ。

私はやはりそれほど速度は必要としないので格安SIMを選ぶ。HISモバイルは198円、ロケットモバイルは298円と速度を気にしなければまさに格安に契約できるSIMサービスはいくつもある。まあ、動画なんて当然見れないし、重いサイトは開けませんが。楽天モバイルの無料期間終了までまだ時間はあるけど、格安SIM用にモバイルルーターを購入。1500円也。しかも楽天モバイルを契約した時に貰えたポイントを使ったので実質ゼロ円。やりくり上手というかただの貧乏性。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ