第49回衆議院選挙 投票マッチングを試してみる

2021年10月25日月曜日

政治

t f B! P L

▽選挙関連で大変ためになる情報を発信している選挙ドットコムが、今度の衆議院選挙での投票の参考になるようなサービスを提供していた。その名も「第49回衆議院選挙 投票マッチング」。ウェブ上で20の質問に答えていくと、自分の考えに近い政党を教えてくれるそう。


どこまで正確なのか分からないし、人によっては参考にもならないかもしれないけど、私の場合はかけ離れたマッチングではなかった。一つ一つ設問を見ていこう。ついでに私の回答ものせます。

1、政府がロックダウンなど私権を制限できるよう、法改正すべきですか?
→中立 なんとかそこまでしなくても抑え込めているけど、今後は分からない。

2,国民一律の給付金を再支給すべきですか?
→やや賛成 全員ではなくてもいいかも?

3,選択的夫婦別姓を認めるべきですか?
→賛成 同一の姓にしなくてはいけない理由が分からない

4、消費税を時限的に5%に引き下げるべきですか?
→賛成 廃止でもいい

5,憲法9条に自衛隊の存在を明記すべきですか?
→反対 武装解除でよろしくお願いします

6、原子力発電の再稼働を優先すべきですか?
→反対 すべて廃炉で

7,公的年金の支給開始年齢を70歳に引き上げるべきですか?
→中立 詳しくないので議論が必要かと

8,企業・団体献金を禁止すべきですか?
→中立 判断できず

9,国土強靭化など大規模な公共事業を継続すべきですか?
→反対 もう時代遅れですよ

10,敵基地攻撃能力を保有すべきですか?
→反対 武装解除ですよ

11,男性の育休取得を雇用者に対して義務づけるべきですか?
→中立 企業の自主性を期待したい

12,教育の完全無償化を目指すべきですか?
→やや賛成 高校くらいまでは無償化がいいかも

13,医療機関に対して患者の受け入れを命令できるよう法改正すべきですか?
→やや反対 少し強権的すぎる

14,富裕層や大企業への課税を強化すべきですか?
→賛成 取れるところから取りましょう

15,日米安全保障条約に基づく日米同盟を維持すべきですか?
→賛成 同盟関係がないとまずいですよね

16、国政選挙における女性候補者の割合について、目標を設定すべきですか?
→やや賛成 今後も硬直化するなら必要かも

17,同性婚を法律で認めるべきですか?
→やや賛成 同性だろうと何だろうと結婚する必要があるのかとは思いますが

18,道州制を導入すべきですか?
→賛成 地方分権は進めるべき

19,選挙においてインターネット投票を可能とすべきですか?
→賛成 投票率は上がりますよね

20、ベーシックインカム制度を導入すべきですか?
→賛成 働きたくないです(笑)

さて、皆さんはどうだったでしょう?一度目は立憲民主党だったのですが、二度目はどこか変えてしまったらしくれいわ新選組でした。他の人の回答も見れるのだけど、それによると政権交代が起きます。まあ、お遊びのようなものなんでしょうが、何かの参考になるかもしれません。お暇な方は試してみてください。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ