さよなら楽天モバイル

2022年6月6日月曜日

スマートフォン

t f B! P L
▽携帯電話は楽天モバイルをゼロ円運用で通話とSMSを利用しつつ、mineoのマイピタのデータ通信のみの1GB(880円)にオプションのパケット放題Plus(385円)をつけてスマートフォンとパソコンのデータ通信をしております。携帯キャリアと家では光回線を契約するというわりとベターな方法と比べると、1265円でどちらも済ましているのはなかなかの節約上手ではないでしょうか。とはいえ、デメリットがないわけではありません。パケット放題Plusは1.5Mbpsの速度しか出ませんし、3日間で10GB以上使ってしまうと200kbpsに制限されてしまいます。1.5MbpsでもYouTubeは問題なく再生出来る速度なのですが、あまり動画ばかり見ていると制限されてしまうかもしれません。他にはあまりにも容量の大きいゲームアプリなどはダウンロードに何時間もかかってしまうでしょう。そのあたりを許容できれば大変オススメな組み合わせです。


こちらのリンクから新規契約すると、契約事務手数料が無料になります。私も紹介していただき、無料で契約できました。

データ通信と通話の放題サービスをキャンペーンで最大6カ月間660円/月からご提供!

しかも私がmineoで契約した後に登場した新プランの割引キャンペーンが開催されています。このマイそくというプランは1.5Mbpsの速度しかでないのはパケット放題Plusと同じですが、平日の12時から13時はデータ通信がほぼ不可能なレベルの速度に制限されます。それでも音声通話もついて通常料金990円はかなりお得ではないでしょうか。しかもそれが6ヶ月間660円になるというキャンペーンなので私もプランを変更することにしました。

写真家内野知樹が写真だけでなく自然、環境、畑、時事問題などあれこれと書き綴るブログです。

以前書きましたが、楽天モバイルがゼロ円運用できなくなるというのも大きいです。6月中に逃げ出さないといけないので、mineo一本にすることにしました。ただ、現在使用しているスマートフォンがRakuten Miniという機種でして、これはeSIMしかないので新たにスマートフォンを買わなくてはいけません。1年半くらいで買い替えるのはエコ意識の高い私には苦渋の決断なのですが、仕方がないです。

https://xperia.sony.jp/xperia/docomo/so-02k/

新品を買うのもどうかと思いましたので、こちらのスマートフォンをイオシスで注文しました。2017年11月に発売された機種で、スマートフォンにしてはかなり古い印象になりますが、当時のフラッグシップモデルらしくスペック的にはまだまだ十分な気がします。まあ、中古品なので状態に左右されるでしょうし、スペックは悪くなくても使ってみないと分かりません。これでしばらく携帯関連は落ち着く気がします。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ