畑日誌、里芋、アンデスレッド収穫

2022年11月19日土曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。昨日よりは暖かい朝なので霜は降りていませんでした。甘夏の木の根元のサヤエンドウは元気です。


ヘチマの残骸はこちらに積んでます。


霜の被害は出てないと思いきや、ジャガイモがピンチです。今のところ生育の悪かったジャガイモだけなのでちゃんと収穫できることを祈るばかりです。


コスモスはあちこちで花が咲いてます。


ヒマワリは花が咲いたとはいえシーズンではないからか元気いっぱいという感じではないですね。


里芋を2株掘りましょう。


里芋の出荷数の多い狭山市で考えると小さいし少ないですが、自然農的な畑でこれだけ収穫できれば十分でしょう。


間引きの必要がなくなってきた蕪と島菜。


仕事終わりでヘチマ畑。乾燥しているヘチマもあるのですが、やはり地這いだからか状態はよろしくないです。吊るすとやはり違うのでしょうね。


だいぶ枯れてきていますがまだ花が咲いてます。


アンデスレッドを2株試し掘り。もう少し大きくなりそうですが良い感じです。美味しそう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ