武蔵野ヘチマたわし、入曽のおひさまやで取り扱い開始など

2022年11月20日日曜日

t f B! P L

▽土曜日、仕事休み。いつもは出勤なのですが、農業祭があるというので休みになってしまいました。ちょっと疲れ気味なのでゆっくりしたいところですが、お昼前に出かけましょう。


ヘチマはカラカラに乾燥したものがありつつ、置き場所がキツキツです。たわしの在庫もなくなってきたのでせっせと煮込まないといけません。


空豆が大きくなっているのでこれも植え替えしないといけません。


お昼少し前にお出かけ。最寄り駅のラーメン屋で腹ごしらえをしようと思うも開店時間が遅れるとのこと。他に行っておきたいお店もないので目的地の駅に移動。入曽駅近くのいりにぼに入店。にぼと店名に付くくらいので煮干しが効いてました。


元小学校のケヤキ。ここはイオンになるのですが、このケヤキを残せないかといろいろと動きがあります。人間の生活に合わせて世界を作り変えていくのはなかなか強引で傲慢なことだと思いますので、ケヤキの一つくらい残してもいいのではないでしょうか。


近くの七曲井という井戸。今では水道の蛇口をひねればあふれるように水が出てきますが、深く深く掘らなければ水を得られなかったというのがこの井戸を見ると分かります。所沢も同じようなものです。


不老川も自然に寄り添った形にできないものなのかしら。


本日の目的は入曽駅が最寄りの「おひさまや」を訪問することでした。なんと私が作っている武蔵野ヘチマたわしに興味を持ってくださり、お店に置いてもらえることになりました。ありがたい話です。


やさいの台所 おひさまや
狭山市南入曽652-5サヤマハウスC205
instagram.com/ohisamaya_0831


入曽から電車での帰り道、航空公園で思わず降りて暮らすトコロマーケットをチラ見。久々の方とお話できて良かったです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ