畑日誌、落ち葉敷きつめ、ジャガイモ収穫

2022年11月29日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。今年は一つも実が出来ていないと思っていた柚子ですが、2つほど発見しました。こんなに少なかった原因はなんなのでしょう。


ばら蒔き畝の残りは赤かぶと島菜のみ。もう間引きの必要はないので大きくなるのを待っています。


弱ってきているジャガイモがちらほら。寒いですからね。


初挑戦だったトマトの栽培ですが、簡単ではないと知りました。ミニトマトは収穫できましたが、トマトは収穫できていません。


二十日大根、春菊、大根。ただ蒔くだけでなく、ちゃんと育つようにいろいろと考えていったほうがいいですね。


だいぶ遅く種を蒔いたコスモスでしたが、ちゃんと花が咲きました。マリーゴールドもまだ咲いてます。


6月に苗を買ってきて植え付けたので5ヶ月くらい経ちましたが、まだ枯れずに残ってくれてます。


今日も効いているのか分からない木酢液を噴霧。そしてこの小さな熊手で落ち葉を集めましょう。


前回は新規の花壇に積んだので、今回は空豆とネギ周辺に敷き詰めました。風に吹かれて飛んでいきそうですが、畝間なら残ると思われます。今気付きましたが、ネギの土寄せがこれだと面倒な予感。


畑から仕事の間で急な腹痛。なんとか回復して仕事終わりでヘチマ畑。今日はヘチマではなく大きくなりすぎた大根を職場で貰ってきました。前カゴに積めないので残念ながら半分にカット。


ヘチマは積めないのでアンデスレッドを収穫。まだまだ収穫できます。


一番巻いている白菜。今まで育てたことがないのですが、そろそろ縛ったほうがいいのかしら。


寒い冬場ですが野菜たちは元気です。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ