畑日誌

2023年2月25日土曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。スナップエンドウと空豆は全然駄目なのですが、サヤエンドウはなんとか冬の寒さを乗り切った様子。何年もこの畑で種を採り続けているので、土や気候に順応しているのかもしれません。そんな野菜を増やしたいところですが、自家採種できているのは他にオクラくらいですかね。それとジャガイモ。


そういえばこのホウレン草も種をつけさせてそのまま蒔いてますね。食べることはなくコンパニオンプランツとしての利用ですが。人参も同じ。


ベランダに放置されているヘチマを畑に持ってきました。結論は分かってますが、剥いてみて使えそうか確認。


予想通り全然駄目なので畑の肥やしにしましょう。


ふと、畝を隙間のないように立てていけば、落ち葉は飛んでいかないのではないかと思いました。早速作業してみたのですが、ここは土の中を根っこが跋扈しておりまして大変です。さらにスコップが小さすぎるという問題が。この左側にももう一本作りたいので、文句を言わずのんびりやっていきましょう。

仕事終わりに銀行へ。並んでいると思ったら世間様は給料日ですね。私は新居契約の必要資金を不動産屋に振り込みました。これで後は店舗に行って契約するのみです。ただ、なぜか四谷の不動産屋なので、わざわざ出向かなければ行けないのはなんとも面倒でございます。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ