畑日誌、岩岡屋、おおたかの森

2023年3月7日火曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。思いもよらなかった雨。バイクでの移動は少し厄介ですが、畑には恵みなので文句などありません。こうして全体を眺めてみますと、随分と畑らしくなったと感慨深いです。元々は畑でしたが、長い間放置されて木などが積まれていました。


生き残ったと信じたい空豆。他は全滅。


今日も自宅プランターの土を持参。パセリとネギのおまけ付き。適当に埋めたというか植え付けました。


木酢液。いつもは葉っぱに噴霧していますが、濃い目にして土壌改良にも使いましょうか。


あまり時間がなかったのですが畝立て。円形の畝が4重に。ただの土遊びとも言います。


仕事終わりでヘチマ畑。ブロッコリーを収穫。


キャベツも収穫。外側が傷んでいたので随分剥くことになってしまいました。


岩岡屋で辛い味噌ラーメン。美味。


時間があまったのでおおたかの森周辺を散策。


林を抜けると畑でした。国木田独歩が親しんだ武蔵野というのはこのようなものだったのでしょうね。古民家でもあれば最高ですが、周りはただの近代的な住宅街です。


皆様が帰ってこられたので野菜の差し入れ。


しばし談笑。代表の足立さんには大変お世話になっておりまして、引っ越しにあたっていくつか必要な物をキープしてもらっています。物色していると写真の枝を発見。使っていいと言うのでヘチマの棚で検討。さてさて。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ