畑日誌、おひさまや

2023年3月9日木曜日

t f B! P L

▽仕事の前の野良仕事。そういえばラッキョウを植え付けたと思って確認してみると、あまり大きくはなっていません。収穫まで持っていけるのか不安です。


ワケギは昨年収穫は1度だけできましたが、それ以来さっぱりです。無限に収穫できるとワクワクしていたのですが、そんな甘い話はありません。


本日も自宅からプランターの土を持参。そろそろ終わります。


今すぐ必要なわけではないのに畝立て。広げていくとキリがないのでこれで終わりにしましょうかね。準備して種を蒔かないといけません。


畝を立てた畝間に落ち葉だけ敷いておきましょう。


ひとまずこのような感じで終了。


職場の同僚に鍋をもらいました。有り難し。


空豆の種ももらいました。今から蒔いても遅いので今年の終わりですかね。


仕事終わりでヘチマ畑。まだ食べていない白菜の菜の花。


ブロッコリーが大きくなってきているのでさっさと収穫しなければいけません。家では食べきれないので差し入れに行きましょう。


収穫物を持ってヘチマたわしを置いてもらっている入曽のおひさまやへ。物々交換的にお弁当をいただいてしまいました。ふいに思い立ったのですが、このお弁当などを作る際に出る食品残渣を堆肥にしてヘチマを育てるのはいかがでしょう。生ゴミは自治体が回収すると燃やすのでエネルギーが使われます。コンポストでちゃんと管理するのもいいですが、その辺に積んでおいても堆肥になるのですからやらない手はありません。そしてその堆肥で育てたヘチマたわしを販売してもらうという好循環。いいですね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ