畑日誌

2023年3月24日金曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。朝の時点では雨はまだ降っていなかったので、畑で作業ができました。まあ、雨が降っていてもカッパを着れば問題はないのですが。セオリーとしては雨の日は畑に入らないほうがいいとされています。自然農的な畑で畝などに草が生えていれば泥跳ねはしないので気にすることはありません。それに踏んで土がグチャグチャになることもないので自然農の雨に対するメリットは結構あるように感じます。しっかり保湿もしますしね。といっても、今日の畑は自然農ではないです。農薬や化成肥料は使わないようにしていますが、そこまで強いこだわりはありません。畑でやりたいことはもう一つの畑でしています。


この畑のメインはヘチマ。ようやく去年の残渣の処理が一段落しました。蔦は短く切って敷いたのですが、実はこのままになりそうです。これでも草の抑制効果はあるでしょうが、隙間があれば草が生えてくるので追加でウッドチップを入れたいところ。籾殻でもいいのですが、先日農協の直売所では結構な値段で売ってたくらいなので、気軽には手に入らなそうです。お米屋と豆腐屋の常連になって米ぬかとおからが手に入らないか企んでます(笑)


ヘチマの棚をどうするか、まだ決まっていません。ホームセンターに資材を見に行って、2メートルくらいの高さのアーチがあるか確認してきましょう。インターネットだと今一つピンとくる商品がないです。


職場でホウレン草をもらったのでパスタ。味醂をようやく買ってきたので引っ越して始めての和風パスタ。マクロビやビーガンでもいいのですが、絶賛貧血気味なので肉も積極的に食べていこうと思います。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ