畑日誌、種蒔き

2023年3月30日木曜日

t f B! P L

▽仕事前ではなくお昼ごはんの後の野良仕事。朝はのんびりしてゆっくり午後に作業するのが時間に追われずいいのかもしれません。たんぽぽが咲いていました。


先日、竹を立てかけたスナップエンドウですが、まだ巻き付いてはいませんでした。


これは何の野菜の花かしら。ホウレン草も小さいながら咲こうとしています。主にコンパニオンプランツとして利用。


気づくと蒔き時。さっさと蒔いてしまいましょう。


この後、雨が降るようなのでちょっと多めに蒔きます。唐辛子は苗立てしたほうがいいのですが、一か八か蒔いてみましょう。


インゲン豆は失敗したスナップエンドウの畝に。


サヤエンドウの隣には4種類の種を適当にバラ蒔き。


こちらにもバラ蒔き。畝の上に4種類くらいの種をパラパラと蒔いてから草を刈って、畝間の土を補修もかねて少しかけました。ちなみに畝は固定で耕すことはありません。米ぬかかおからが手に入れば上から肥料代わりの補いとしてかけたいです。米屋と豆腐屋の常連を目指す理由はそこでございます。まあ、普通に美味しいし個人店を応援したいからですけどね。


ケーヨーデイツーで木酢液を買ってきたのでせっせと噴霧しましょう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ