畑日誌

2023年3月31日金曜日

t f B! P L

▽本日も仕事前には自分の畑には行かず。職場にはバイクなら数分なのですが、朝はスクールゾーンに阻まれて片側2車線の道路を経由しなければいけません。ほんの少しの距離なのですが写真の奥の方を見ると渋滞してますね。歩いたほうが早いような気がするので最近はバイクには乗ってません。エコという意味でもこれでいいのでしょう。


仕事終わりでご飯を食べてヘチマ畑へ。このニンニクは自然農畑から持ってきたものと、直売所で買ってきた食用のものを植え付けました。あまり良い種ではなかったのですがここまで育ちました。


キャベツを収穫しようと見ていると、鳥に食べられた形跡が。。まあ、剥けば食べられそうです。


こちらは鳥には食べられていませんが葉っぱが切れてます。収穫が遅すぎたのかもしれません。


いつもの木酢液。


簡易的に立てていたヘチマの畝を補修と、鶏糞とウッドチップが混ざっていないので少し耕しました。道具は鋸鎌のみ。それとまわりの草を刈って小一時間で作業は終わり。


引っ越しでバタバタして遠ざかっていた図書館へ。ちゃんと生活に本を読むことを取り入れていきたいところです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ