休みの日、雑記

2023年4月12日水曜日

t f B! P L

▽休みの日。所沢から北入曽に引っ越してきて1ヶ月ほど経ちました。特に不自由なく暮らしております。日々発生するものとしてゴミがあります。どうにか減らしたいと思っているのがプラスチックゴミでありまして、持ち帰りの弁当、カップラーメン、肉や魚などのトレー、過剰包装の品などはなるべく避けてこの量でした。もう少し減らしたいですが、なかなか減らせそうもありません。ひとまず小さいビニール袋1枚分くらいは維持したいです。


もう一つ処理に困るのが生ゴミ。私は使い古した布のトートバッグに土とウッドチップを入れて、日々の生ゴミもそのまま投入。すぐに乾いてしまうので変な臭いは一切ありません。多くなってきたら畑に持っていって土とウッドチップと入れ替え。ベランダのプランターレベルでも循環できるはずなので、みんなが自分で処理すれば回収して燃やすという無駄なエネルギーは減らせます。お試しあれ。


滞っていた荷物がようやく到着。


こちらも。コタツ人間として座椅子は必須だと思いつつ、ひたすら後回しになっていました。プラスチック製品をなるべく避けたいので、合板ではありますが木の素材の座椅子を購入。旅館にありそうですね(笑)


荷物が届いたのはお昼だったので、午後になってようやく外出。北入曽からは狭山丘陵が遠く感じていましたが、スーパーカブでさいたま緑の森博物館に向かってみると30分もかかりませんでした。鳩峯公園や荒幡富士でもそのくらいの時間なので、そう遠い距離ではないですね。とはいえ、近所には平地林があるのでこちらがメインになりそうです。


起伏があり林があり水があるという風景は入曽付近にはありません。


ナラ枯れした木を伐採するための通路ができていました。ほうっておいても禿山になることはないはずなので、今更一生懸命整備しなくてもいいのではないかといつも思います。

帰りにお気に入りとして新たに追加されたディスカウントストアのジェーソンと、いつもの米屋で玄米を購入して帰宅。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ