畑日誌と図書館

2023年4月14日金曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。今回のジャガイモはシンシアというあまり聞いたことのなかった品種を3キロ分購入しものと、去年収穫したアンデスレッドを保管して植え付けました。シンシアを植え付けた畝に去年の残り物のアンデスレッドがちらほらと芽を出しています。そのままだと生育に問題が出てきそうなので引っこ抜いてしまいましょう。ちゃんと収穫したつもりでも残っているものなのですね。結構な大きさのジャガイモでした。


アンデスレッドはブロッコリーの畝に植え付けているので、端っこの開いている場所に植え替え。ブロッコリーとブロッコリーの間に植え付けて育つものなのでしょうかね。少し穴を掘って土を盛っただけです。他の作業は草刈り。毎日のようにしているので大きくなっている草はないですが、日々発生するのできりがないです。ジャガイモも大きくなってきたのでそろそろウッドチップを敷きたいところ。


仕事終わりで家には帰らず図書館へ。仕事は水菜を少し収穫、トラクターで少し耕うん、その後はひたすらネギの出荷作業。もっと素早く剥き作業をしたいです。


借りてきた本はこちら。一人暮らしを始めてあまり食生活が潤沢とは言えません。キッチンが狭く、コンロは一つ、冷蔵庫は小さいという状況なので簡単な料理ばかり。朝は玄米ご飯と豆腐と味噌汁。昼はパスタかラーメン。夜は鶏肉があれば炒めるくらい。野菜はなるべく採るようにしていますが、パスタ、ラーメン、肉炒めに雑に放り込むのみ。もう少し豊かな食事にしたいところ。


とうわけでお昼は袋麺のラーメン。具は畑のネギとニラ、職場でもらってきたニンジン、スーパーで購入したしめじと玉ねぎ、ゴマ多めで肉はなし。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ