畑日誌、ソルゴー種蒔き、お買い物

2023年4月15日土曜日

t f B! P L

▽仕事前には畑には寄らず、お昼を食べてから午後にガッツリ作業しましょう。職場より卵のお裾分け。有精卵なので温めて孵化させたい気持ちが芽生えますが、現状では飼うのは厳しいと思われます。卵もそうですが、草を食べさせて除草に活用したいのですよね。


仕事はネギの根っこと葉っぱ切り、剥き作業。後は細々としたお仕事。次に収穫する予定だったハウスの水菜を失敗したそうで就業が不安定化。困りました。とりあえず自分の畑をちゃんとしましょう。その前にあぐれっしゅ元気村に寄り道して野菜のお買い物。お買い得な干し椎茸が前回はあったのですが、今回はそうでもないものを泣く泣く購入。


サヤエンドウが育ってきましたが、ごちゃごちゃとしているのでチョキチョキして風通しをよくしました。


インゲン豆がニョキ。


菊芋がようやく芽を出したと思われます。始めての植え付けなので定かではありません。


土曜日が雨なので種蒔きのチャンス。ソルゴー行きましょう。


種を蒔いてから草を刈って少し土を引っかき、踏みつけ。麦はこのような雑なやり方で芽がでました。ソルゴーにも期待。


米をといだので持参。生育に好影響なのかは謎。


帰りにお肉屋さんで鶏のもも肉を購入。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ