雨の日、カボチャの苗立て、雑記

2023年4月16日日曜日

t f B! P L

▽普段は出勤日ですが、職場の都合上お休み。農業というのは色々とあるものです。まあ、他の仕事でもトラブルは起きるんでしょうけどね。突発的な休みを有効に使いたいところですが、朝から生憎の雨。しかも一日中止む気配はありません。


昨日届いていた種。大根と二十日大根がF1品種なのはどうにかしたいところ。気軽に固定種を手に入れられる世の中だといいのですが。


食材のストックが寂しいので近所のセイジョーへ。傘は持っていないのでカッパを着ていきました。プラスチックではない傘なら欲しいのですが、値段と質を考えるとなかなか良い品に巡り会えません。


狭山市に唯一残る豆腐屋を贔屓にしておりましたが、価格と味を考えると微妙な心持ちになってきてしまいました。豆腐屋ではこのセイジョーの3倍の価格になっております。ジェーソンと比べると4倍。さて、どうしたものか。


そんなわけでお豆腐を毎日のように食べているわけですが、どうしてもプラスチックの容器がたまってしまいます。昭和の時代なら自宅から容器を持っていって入れてもらうんでしょうね。そのまま捨てるのも忍びないので、苗作りに利用してみました。縁を切りトレーに収まるようにし、底にも切れ込みを入れて水の抜けを確保。


届いたジャガイモの種を早速蒔いてしまいましょう。


格安物件なわりにベランダが広いのでまだまだ置けそうです。現在ヘチマの芽が出てこないのが最大の懸念事項でございます。唐辛子は出てきたのでもう少し待ってみましょう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ