畑日誌、木の株周りに畝立て

2023年4月17日月曜日

t f B! P L

▽連休二日目。前日は雨で何もできなかったので午前中から野良仕事。しっかりと雨が降ってくれたので畑の野菜たちも有り難かったことでしょう。同時に野草たちも。雨は関係ないでしょうがアスパラガスの伸びがすごいです。


入り口近くの夏みかんの根元に育つサヤエンドウが実をつけていました。


霜でやられたジャガイモ。だいぶ弱っていますが少しずつ復活してきています。


隣の畑との境界に種を蒔いた麦。実ってきました。食べるには面倒そうなので種を採って循環させたいです。


アマゾンや楽天で注文すると必然的に発生してしまうダンボール。草の抑制に使用してみます。回収してリサイクルするにもエネルギーを使いますしね。そもそもあまりインターネットで買わないようにしたいところ。


余ってる種をどこかに蒔こうと思って敷地内をフラフラ。木の株が残っている周辺は扱いづらくて何もしていなかったのですが、株を中心にした円形の畝なら簡単です。草を刈って周りの土を引っ掻いて、盛って終了。すべて鋸鎌だけで大仰な道具は必要ありません。


勢いづいてもう一つ作りました。赤紫蘇、チンゲンサイ、唐辛子、バジルなど適当にパラパラ。


収穫はアスパラガスとニラ。


そのままヘチマ畑に移動。収穫できるものがあるのかチェック。ジャガイモとブロッコリーは相性が悪いので、ブロッコリーを完全撤去してネギでも植え付けたいです。ブロッコリーの株間にジャガイモを植えてしまいました。


花が咲きそうです。


なんとか食べられそうなブロッコリーと試し彫りのニンニク。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ