中富の畑写真、雑記

2023年4月27日木曜日

t f B! P L


▽昨日の中富の畑のデジタル一眼レフカメラバージョン。いつもこのブログにアップしている写真は大体スマートフォンで撮っています。Xperiaというと聞こえはいいですが、2017年に発売されたXZ1という機種なので、現代の感覚でいうとかなり古臭い機種といえるかもしれません。とはいえ、当時のフラッグシップモデルなのでわりとちゃんと写真が撮れてしまいます。そうなるとデジタルカメラは必要なのか思ってしまいますが、やはり大きくプリントしたり、細かな描写力、RAW画像、レンズの自由度というのはスマートフォンではなかなかカバーできません。まあ、この写真を撮ったデジタル一眼レフカメラはもっと古い10年以上前のモデルですけどね。次の個展の写真もこのカメラですべて撮るわけですが特に問題はありません。その個展用の武蔵野の風景がこの中富の畑なのです。そろそろDMを作りたいのですが、パソコンを買い替えてソフトがないのと、その前のパソコンの中に住所録があったので送り先がありません。困りました。


ダラダラと写真のことを書きましたが、本日は朝から夕方過ぎまでずっと雨が降っていて野良仕事が出来ませんでした。仕事はありましたが少し早上がり。ゴールデンウィークなどもあり休みが発生してしまうそうで、仕方ないとはいえなかなか安定しません。まったく別の仕事を週に2日くらいで探してみようかしら。


仕事終わりでヘチマ畑を見回り。一度収穫したキャベツが復活してきました。食べられるかは分かりませんけど。


ニンニクの芽が出始め、葉っぱも枯れだしてきているのはそろそろ収穫できるという合図。楽しみです。


菜の花とニンニクの芽を収穫してラーメンに入れて食べました。ネギは職場の細すぎたものを持ち帰り。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ