畑日誌

2023年4月28日金曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。ウッドチップが薄い場所は草が生えてきてしまいます。鋸鎌で削りましょう。


コンパニオンプランツとしてもう少しネギを植えてみようと思います。相性の悪いブロッコリーやキャベツの後作というかまだ残っているので相殺してくれないかと薄い期待。


少ないですがニンニクの芽。


午後は自然農畑。いつもの木酢液。


サツマイモ栽培の後だからかこの畝は土がパサパサ。草もあまり生えてきません。そのあたりも考えないといけないのでしょうね。


何を蒔いたか忘れましたが何かが育ってます。


杏の根元に植え替えたサヤエンドウは微妙。


ここのサヤエンドウがよく採れるので他は育たなくてもいいでしょう。


最近の楽しみの一つ、ノビル。これを味噌汁に入れると美味しいのですよね。白い部分はネギ、葉っぱの部分はニラのようです。


少し葉が枯れだしているニンニクを試しに収穫。見慣れたニンニクになっているかは剥いてみるまで分かりません。さてさて。


帰りに図書館へ。もう少し本を読む時間を作りたいところ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ