畑日誌、ゴボウは蒔き終わり

2023年10月2日月曜日

t f B! P L

▽日曜日の朝。軽く雨が降って天気は不安定なようですが、しばらくは大丈夫そうなのでスーパーカブに乗って自然農畑へ。その前にビッグ・エーでお買い物。ズバーンなどを購入して移動しようとすると、同じくスーパーカブ乗りのおっちゃんに話しかけられしばし談笑。別になんということのない時間なのですが朝から和みました。写真は自然農畑の隣の蕎麦畑。


蜘蛛があちこちで巣を作り活発に動いているというか獲物を待ち構えています。


ここのインゲン豆はまだまだ実をつけません。


復活したインゲン豆には実が出来てます。


気持ち的にはごちゃごちゃになったインゲン豆は撤去したいのですけどね。


オクラの花は咲いてますが今日は収穫できず。オクラは朝の豆腐丼や味噌汁に入れて食べてます。


アブラナ科の野菜は大きくはなってきていますが、やはり虫との戦い。


巻き付くヘチマ。


いつも行き当たりばったりの種蒔き。蒔き時期を考えて本日はゴボウ。小カブは時期を過ぎてしまいました。


ゴボウは空いている場所に筋蒔きにして、科の違う野菜4種類をヒマワリを片付けたこちらの畝にバラ蒔き。草をどかして上からパラパラと蒔いて、少し鋸鎌で引っ掻いてから鎮圧、草を戻して終了。後は神のみぞ知る。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ