畑日誌、サツマイモとカボチャを収穫

2023年11月4日土曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容はネギの収穫から皮剥き、里芋の収穫はスルーして水菜の定植、サツマイモの収穫でした。職場のサツマイモは黒マルチを張って株間は30センチくらいでしょうか。収量はそこまで多くないのですが、焼き芋に良さそうな綺麗なものがいくつかありました。私のサツマイモはかなり株間をとったので地上部は旺盛、収量も多いです。ただ、芋が太りすぎて形が悪いものが多数。株間を狭めて少し生長を抑制したほうが綺麗にできるのかもしれません。来年は考えましょう。


1株掘って豊作と思いきや土からはみ出る芋が多くて虫に盛大に食べられてました。


やたらと豊作なカボチャ。さすが沖縄の品種。


虫喰割れの山は越えたブロッコリー。周りに植えたニンニクは肥料が足りてない気がします。


くっつくヘチマ。


ようやく芽が出たジャガイモ。霜が降りるまで育ちきらない予感。


5時前でも随分暗くなってしまいますね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ