畑日誌、水道代

2023年11月12日日曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容はネギの収穫から皮剥き、里芋とサツマイモの収穫でした。里芋はまだまだ続きますが、サツマイモはこれで終了。あまり植え付けしてませんでしたからね。お昼ご飯を食べて自然農畑へ。毎回確認するのは蜂がいるか。この日は冬用のジャケットを来てきたくらい寒かったのですが、まだいらっしゃいます。


生長が遅いのでベビーリーフとして食べてしまいたいくらい。


今季のメインの野菜はゴボウ。山程蒔きました。ちょっとずつ生長。


ミョウガの地上部は枯れました。来年もよろしくお願いします。


日陰な場所でもジャガイモは育っています。あまり収穫は出来ませんけどね。


そのジャガイモの畝を整理。草むしりをしつつ土寄せ。肥料や堆肥は与えませんが、畝間の落ち葉や草を土とともに畝に乗せるので少しの足しにはなってるはずです。


島菜を少し収穫。


すぐに大きくなってしまうインゲン豆。


自宅近くの無人販売所にて購入。それぞれ100円。安い。


水道代は2ヶ月で3千円弱で大体安定。特に節約はしていませんが抑えられてます。


ウインナーの代わりに油揚げを多様していこうかと。ベジでもビーガンでもないのでほどほどに。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ