寸胴鍋、ヘチマとジャガイモを収穫、棚田米が美味

2023年11月13日月曜日

t f B! P L

▽休みの日曜日。寒い。冬なので当然ですが急に寒くなって対応できません。朝からコタツでグダグダ。そのままお昼ご飯を食べ、グダグダ。畑には行こうと思っていたのですが、アマゾンで購入した品の配達が指定の時間が適用されていないようでいつ来るか分からず。それを理由にグダグダ。夜まで到着しなければ一日を無駄に過ごすところでしたが、夕方前に届きました。ヘチマの煮込み用に購入した寸胴鍋。一応キッチンで使える大きさの寸胴鍋を選んだのですが、設置してみるとかなりのサイズ。スムーズな作業ができるのでしょうか。


寸胴鍋は届きましたがヘチマがありません。というわけで寒い中、渋々畑へ。


食べられそうなヘチマが転がってます。寒くなってきてこれ以上大きく育つかは分かりません。


自転車なので3本ほど収穫。


ジャガイモの畝を眺めていると地上部が枯れているものがちらほら。まだ早い気がしますが掘ってみました。


案の定小さめですが食べられないことはありません。耕さず、堆肥や肥料も与えておらず、購入した種芋ではなくともなんとなくできます。特にアンデスレッドは強いような気がします。春と秋の2度収穫できるのも有り難し。


先日、物々交換で頂いた棚田米を炊いたらとても美味しかったです。


安くなっていたベーコンで何杯でも食べられそうでした。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ