畑日誌、ジャガイモ収穫、かゆみ

2023年12月7日木曜日

t f B! P L

▽本日の仕事はネギの調整作業、ホウレンソウのパイプ刺し、里芋の収穫でした。実は前日はホテルのベッドと相性が悪かったのか腰がものすごく痛かったのですが、翌日には何もなかったかのように回復していました。いったいなんだったのでしょう。身体の不調といえば、右手がしびれます。原因は畑で鋸鎌の使い方が悪かったからだと思われ、慢性的に症状がありました。最近も鋸や小さな熊手を右手だけで扱ってさらに悪化。自己診断なので原因はまったく別でもっと深刻な状態なのかもしれません。身体の不調というのは合図といいますかシグナルなわけで、ちゃんと療養しなさいということなのでしょう。しばらく力仕事のある仕事や畑作業はせずにのんびりしたいところですが、何もしないと生活が成り立ちません。困りました。そんな園主の心情を汲んでかアボカドが寒さにやられて弱っていました。というわけでお昼ご飯を食べて少し畑へ。


サヤエンドウの芽が出揃いました。


このまま大きくならなそうな野菜たち。


すっかり枯れてしまったジャガイモを1畝掘ってみましょう。


あまり大きくなっていないだろうとは思っていたのですが、これだけあれば十分でしょう。


島菜を収穫。


帰りにビッグ・エーとセイジョーでお買い物。


冬はかゆいのです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ