畑日誌、雑記

2024年4月17日水曜日

t f B! P L

▽休みの火曜日。サヤエンドウの支柱に麻紐を張りたいので朝から畑へ。ずいぶんと草が生えてきました。


冬に植え付けた果樹たちはなんだかんだほとんど根付いているような感じです。ただし柑橘類を除く。根元に残していたニンニクが大きくなりすぎてしまいました。


枯れたと思っていたゴボウもレタスも復活してきました。


ミョウガが顔を出していました。


プラスチック製品はなるべく避けたいので当然麻の紐です。


自然素材ですが収穫が終わるまで全然もってくれます。支柱も当然竹です。少し草刈りをして移動。


暑くなってきたので綿100%のTシャツを手に入れるべく古着が安く買えるメガトンマーケットへ。なんでも服が安いです。


野菜もお買い物。


A-COOPで高かった品はジェーソンで買い物。ビッグエーなら大体安いのですけどジェーソンは面白商品がたまにあるので楽しいお店です。


気づけば沢山買ってました。


Tシャツ1枚550円。我が家には洗濯機がなく洗剤も使いません。手洗いで洗剤代わりが重曹やセスキだと臭いが残ってしまうのが悩みでした。どうも検証していくと、ワークマンなどのポリエステルなど石油系素材の服だけで、綿100%だと臭いの問題はありません。自然素材には自然素材がいい、ということでしょうか。もう少し検証が必要だとは思います。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ