畑日誌

2024年4月21日日曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は水菜の調整、除草剤撒き、ネギ圃場の石拾い、土壌消毒のビニール張りでした。他のスタッフはお休みだったので基本的に1人作業。よくよく考えると人と何かするのは得意ではないので1人のほうが気を使わなくていいので楽です。昔は人を集めてあれやこれやしていたんですけどね。フェイスブックやインスタグラムで楽しくワイワイしている人たちを見ると少しうらやましくもなりますが、大事だと思うことを生活の中に取り入れて静かに淡々と暮らしていきましょう。というわけで仕事終わりで畑へ。


ブドウに葉っぱを確認。やはり生きていてくれました。


ラズベリーも葉っぱをつけてくれました。1株は動きなしですが。


レタスとゴボウが復活して日に日に大きくなってます。


ジャガイモが急成長。ここのところ暖かいというか暑いくらいですからね。


支柱がやや不安定。


畑の端の方を見てみると何か見覚えのある草が。これは菊芋。去年畑のオーナーが草刈りの時に引き抜いてしまって、残っていた芋を少しばら撒いてみたのが大繁殖してしまいました。ちょっと整理しましょうか。


完全放置なニラを収穫。


雑穀入りの玄米は白米よりも美味しいと思って食べてます。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ