畑日誌、苗の植え付け

2024年5月23日木曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は枝豆の収穫を前半、後半は脱莢機への流し込みでした。この機械に軽トラを横付けして手作業でどんどん流していくわけです。ポジション的に収穫がメインなのでなかなか作業が慣れないのですがね。


規格外の枝豆を持ち帰り。


しっかりと昼寝をして夕方近くになって畑へ。苗の植え付けをしましょう。モロヘイヤは少し早い気がしますが、感覚が分からないのでとりあえず植え付けてみます。


混植にしたいので固定して3年目の畝の空いている場所に植え付けました。新聞紙のマルチと草も刈ってきて敷きました。


勝手に生えてきたヘチマが元気です。邪魔になりそうなので植え替えしましょうかね。


地上部が倒れかけているニンニクをせっせと収穫。


わりと立派な椎茸も干すとしんなり。


枝豆はゴミが出るし面倒なのであまり好みではないのですが、食べると美味しいですよね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ